今回のトレーニングは、リードをつけてオモチャで遊ぶのと、散歩の仕方、そして保定についてでした。センターより、トレーニングの振り返りのメールを貰いましたので、アップします。
家庭のワンちゃんにも、とても参考になると思います。
①遊びのポイント
・リードをつけて遊ぶ。 → リードに慣らすことと、逃げられないようにするためです。
・犬の目線でおもちゃを左右に動かして興味を引き付ける。
→ 犬が取れない高さに上げてしまうと飛びつきの原因になります!
・犬が楽しく遊べている時に「GOOD」と声をかけながら体全体を触る。
→ 特に顔を触ることで、手はじゃれつくものではなく、触られるものだと教えていくことが出来ます。
・「Sit」や「Out」、「Come」は、犬がその行動を取っている時に指示語を聞かせるようにして下さい!
・犬におもちゃをくわえさせたままにしない。
→ 人と楽しく遊ぶことを教えたいため、おもちゃで一人遊びをさせないようにして下さい!
②散歩のポイント
・排泄が済んでから散歩に出掛ける。
・カラーとイージーウォークハーネスの両方にリードをつなぐ。
・人より前に出た時は、止まって犬から人のところに来させる。
・人よりも遅れている場合は、背中を向けたまま人のペースで歩いて置いていってしまう。
・左横について歩いている(ヒールしている)時は、GOODで褒めてあげる。時々触ってあげましょう!
・人や犬とすれ違う時は、リードを短く持って、犬をコントロールしやすくしておく。
③保定のポイント
・一度抱えたら、諦めるまで(指標:体の力が抜ける、呼吸が落ち着く、眠そうにするなど)解放しない。
・犬が逃げようとした時にだけ力を入れる。
・誰でも出来るようにするため、出来る限り毎日練習していく。
以上 です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。