土曜日の西武園駐車場 |
2月8日(土)は、東京は大雪が降りました。
雪は、降り続き、日曜日の朝には、降り積もった雪に囲まれていました。
9日は、ご近所さんも朝から除雪作業。
ドンドン道路脇に雪が寄せられ11時ころには、道路が乾き始めていました。
ご近所さんは、私の両親の世代なので、もうご隠退されて10年以上経っている方たちなのですが、モラルが高い方々で、除雪や掃除などの作業は積極的にされます。私たちの世代も、しっかり引き継いでおり、これからは子供たちの世代にも引き継いでいきます。
除雪作業が終わってから、息子と駐車場にカマクラをつくりました。
子供がやっと入れるくらいのカマクラでしたが、自宅でカマクラがつくれるなんて本当に大雪だったんだと実感です。
小さいカマクラですが、二人でつくるのに何時間もかかりました。
途中、へこたれそうになったけど、一生懸命作っている息子の姿に「止めよう」とは言えず、ただ黙々と雪をあつめました。息子もそうだったと思います。
小さい、小さい、カマクラでしたが、
息子と二人で作ったカマクラは、これからもずっと思い出に残るでしょう。
つくりながら、この大雪は「神様からのプレゼント」のようにも感じました。
こういった子育てを楽しめるのも、後、何年もないでしょう。
子育ても、犬を飼うことも、長くて15年間くらいの交わりなんだと思います。
大切にしたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。