今朝のニュースでも、花見の席取りを「日本文化」などと称して紹介されているが、花見の席取りは浅ましい。
仲間で集まって桜の木の下で飲みたい気持ちはわかるが、そのために、新入社員を場所取りに派遣したり、金を払って業者に依頼して、広い場所を確保してしまう。大人数で集まって酒を飲めば気が大きくなるのか、我がもの顔で大騒ぎ。人数や、金に物を言わせて場所を占領する行為は、その企業の品格を疑わざる負えない。
場所取りしている会社は、企業名も一緒にそこに張っておけ!
ビニールシートの上で、携帯をいじりまくって場所取りしている新入社員。
「そんな会社で何を学ぶのか?」
場所取りは、花見に限ったことではない。
花火、ディズニーパレード、運動会と、朝早くから場所取りをしている奴がいる。
まだ、花見に比べると小規模で、一般も企業もフェアなので、許せる範疇ではあるが、
それでも、「ここは私の場所!!」と、勝手に占拠しているようで、やはり品が良いとは言えない。
私がよければ、自分さえよければ
のあらわれ文化のようだ。
震災時に炊き出しに並ぶことはできても、
スーパーの買占めに全国・海外まで走り回ることもする。
必要な時に必要な分だけをいただく。
そんな当たり前の品格を持ち続けたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。