楽天とか、ユニクロとか、サムソンとか、社内公用語を英語にするとか発表していて、これから随分世の中かわるな~なんて、ちょっと心配していたのだが、重大なことに気づいた。
当社は、零細企業だが、現場仕事は海外とのベンダーとの連携が必要不可欠で、殆ど英語でこなしてました。
メールもそう、Skypeもそう、LINEもそう、殆どが英語です。
社内会議だけは、日本語でやっていますけど。。。
そもそも、私のいるITネットワークの業界は海外ベンダーばかりです。
逆に、日本大手の仕事をするほうが、何を言っているか分からないことが多いので、
英語で海外とやっているほうが、効率が良い。
これが、現実ってことだね。
何を思い悩んでいたんだろ。
アホみたい。
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