盲導犬パピーのイルームと散歩を8月からはじめて、そろそろ3ヶ月が経ちます。
子供の頃から住んでいる街で、車や自転車では、知り尽くした気でいましたが、犬の散歩で歩くと、知らない小道、公園、林道を毎日のように見つけます。
こんなに素晴らしいところに住んでいたのか~
私の街は、自然がいっぱいです。
自然といっても、里山の自然とでもいいましょうか、
人と自然が共存していて、とても整理された自然です。
晴れた朝に、湖でみる富士山は、とてもとても綺麗です。
富士山からは、150kmくらい離れているのですが、それでも優雅にそびえる富士山は素晴らしい。
お決まりのスポットには、富士山に向かって手を合わせたり、体操したり、写真をとったりしている人がいます。
富士山と湖を眺めながら堤防をわたると、朝日スポットがあります。そこからは、広い公園全体が眺めながら、大きな朝日を一杯浴びることができます。
ここで、朝日を浴びながら、数回深呼吸をすると、昨晩の飲み疲れはすっとびます。
そして、公園の林道を散策します。
このあたりには、こういったトトロが出てきそうな小道が沢山あります。空気が澄んでいて静かで、緑と土の臭いを嗅ぎながら歩いているだけでも、英気が養われます。こういう自然の中でも、熊に出会ったり、遭難することはありません。すぐとなりは閑静な住宅街だからです。
丁度すり鉢の中に街があり、そのまわりを小高い山で囲むように、こういう公園が沢山あります。散歩コースは、5km~20数kmと、体力と気分にあわせていくつものコースが自分でつくれます。
晴れた朝は、娘を駅まで送って、イルームと朝の散歩をしてから、会社に行きます。
そして、夕方も繁華街の方を1周してくると、約10kmになります。
ラブラドール・レトリーバーは、毎日運動が大切ですが、
散歩が終わってから、満足したようにストーブの前で、ひっくり返って寝ているイルームを見ると、
また、明日も連れていったあげようと思います。
イルームがいなかったら、こんな素晴らしい地元の里山や公園に、気づくことができなかったでしょう。
イルーム、ありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。