ラブラドールは、太りやすい犬です。
まわりのラブラドールは、ほとんど肥満の子です。
ラブラドールが、太りやすいというよりも、肥満の原因は、運動不足と過食です。
当たり前ですけど。
ラブラドールは、相当な運動量を必要とします。
盲導犬センターでは、最低でも朝、夕45分の散歩をボランティアにお願いしてます。
一日にすると6~7kmは最低でも必要とういことです。
イルームは、平日は、最低15km、できれば20kmを目標にしてます。
また、ラブラドールは食いしん坊です。
ゴールデンは、ゆっくり食べて、噛む音が聞こえるそうですが、
ラブラドールは、ガツガツ、ゴクッと飲み込んでたべます。
いくら食べても収まらないような食欲です。
いつもお腹を空かしているようなので、ついついあげてしまいます。
これが、過食で太らせる二つ目の原因でしょう。
盲導犬センターでは、ボディチェック表をつかって、体形管理をしています。
5段階で、レベル3の体形を維持するよう、運動量と食事量をコントロールします。
英語版ですが、体形表があったので、掲載します。
イルームは、レベル2ですので、少しずつ食事量を増やして、レベル3にしてあげるようにしています。
ラブラドールは、関節炎になりやすいので、太りすぎで関節に負担がかからないように、食事と運動で体形管理をしてあげましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。