2013年11月12日火曜日

イルームの成果発表

11月10日の日曜日、盲導犬トレーニングを受けているイルームの成果発表を富士ハーネスに観にいきました。

5月26日に、パピーウォーカーを終了し、入所してから、6か月ぶりです。富士ハーネスに行くのも6ヶ月ぶりです。

犬舎から出てくるイルームを、窓越しに待っていました。
イルームは、トレーナーに連れられて颯爽と犬舎から出てきました。
尻尾を嬉しそうに振りながら出てきたイルームは、また一周りか二周り大きくなったようです。
毛並もよく、思わず「きれいだな~」と声が出てしまいました。

シットやダウンの基本的なところは、難なくこなし、ぴったりとトレーナーにくっついて、スムーズに歩きます。ハーネスをつけると、階段の上り降りで、ちゃんと止まっておしえます。チェアやドアも覚えていて、しっかりと椅子やドアノブの位置を教えてます。

一通りデモンストレーションが終わって、私たち家族のところへやってきました。
イルームは気付くと、まずは娘に突進して、あとはもう盲導犬ではなく、かわいい子犬のイルームにもどりました。興奮して、再開をよろこんで、ハアハアいいながら、家族みんなに挨拶します。もう、ウルウルしちゃいました。

その後、個室を用意してもらって、30分くら玩具で遊んだり、抱っこしたりして、会えなかった6か月を家族で取り戻すように、過ごしました。

新人のトレーナーの話を聞くと、まずは、他の子とくらべて大きいそうです。
大きいけど、コントロールするととても柔らかくて、楽だそうです。
また、トレーニングはいつも楽しそうで、パピー時代に人間との関係が良くできていたのがわかるそうです。お聞きしてとてもうれしかった。

今週の土曜日は、神奈川の盲導犬センターで、繁殖犬のボランティアの説明を聞きます。
イルームも、富士から神奈川に移動されたそうです。

神奈川のトレーナーからも、大きいのにとても優しく、コントロールがしやすいと、大好評だそうです。

さすが、イルーム!!

また、一緒に散歩できる日が近いかと思うと、もう頭の中がイルームでいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。