盲導犬の繁殖犬(♂)ボランティアをしています。 ブラックラブラドールのイルームは、パピー時代を我が家で過ごし、6か月盲導犬センターで訓練を受けたのち、繁殖犬になり、我が家に戻ってきました。 イルームが健康で恰好いいスタッドであり続け、沢山の盲導犬パピーを世に送り出すお手伝いをしています。
2013年11月25日月曜日
イルームの一日
2013年11月29日で、1歳7か月になるイルームです。
昨日、張り替えたカーペットの上で、気持ちよさそうにダウンしてます。
盲導犬センターでは、朝150g、夜250gのドッグフードをもらっていました。
今も、同量のドックフードをあげていますが、散歩量が多いので朝を増やしてあげたいとおもっています。今度の土曜日に、盲導犬センターの人が家庭訪問をしてくださるので、相談します。
イルームの朝は、5時から始まります。
5時に、裏庭でワンツーをしてから、朝ご飯。
ラブラドールは、早食いの癖があるので、イルームにご飯をあげるときは、器をもって、食べている途中で3口くらい食べたら、ウェイトをさせて、飲み込めてから、OKと言って、次の3口を食べさせてます。ウェイトのコマンドを良く聞けるので楽です。
食事の後は、5分くらいお座りをさせておきます。
こうすると、食道から胃へ、ドッグフードが落ちて、吐きの予防になるそうです。
6時半まで、ストーブの前で2度寝をして、25分くらい、ゆっくり散歩させます。
7時55分に、娘を学校におくるので、二人乗り自転車(タンデム)につないで、引き綱で散歩します。
多摩湖の横の狭山公園を2周して、7時45分になると、息子の通学班に見送りにいきます。
子供達に可愛がられてから、家にもどります。
8時からは、家内が化粧をしている横で、ゆっくりと寝ます。
朝の散歩のせいか、4時ごろに子供が帰ってくるまで、熟睡しているようです。
5時か6時に、朝ご飯と同じように晩御飯をたべて、家の中で、子供達と遊びます。
私が帰宅してから、夜の散歩にでかけます。
散歩の量は、平日は15km、休日は20kmを目標としてますが、散歩が大好きなので20kmくらいはしてしまいます。
イルームとのこの生活が、ずっと続けられるのが、幸せです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。